ゆぶちゃんノート

yubne.38°cの歌詞ノートです

【解説】眠れない夜の歌 (CASfile8収録曲)

出「会い」たい 「アイ」デア

→同じ言葉を入れたかった

+深夜に歌詞を書く時にアイデアが思い浮かばなかったので、シンプルにアイデアに出会いたいという意味も込めてある


いずこに 「コン」「ビニ」

「今」夜も 「ビニ」ール袋

→同じ言葉を入れた言葉遊び


さげて あげて さげて さげないで あげて

→ビニール袋を下げる、と旗上げゲームを掛けた

 

『赤鬼』みたいに 真赤っかな上司に 白旗あげて

→旗上げゲームと、怒った上司に白旗をあげる(降参する)という意味を掛けている

※『赤鬼』に関しては後ほど意味が出てくる

 

やり尽くした「COD
誰かお願い 「call me」

→「でぃー」と「みー」で「いー」っていう韻を踏んでる

+当時寝れない時ゲームか電話くらいしかすること無かったど陰キャさが滲み出とる...ちなみにCODほとんどやった事ない、韻踏みたかったから入れただけ


もう寝ちゃっていーの?物足りないの?
つまん「ないよ」 「毎夜」

→ないよ、まいよ で「あいお」っていう韻を踏んでる

 

猫が欲しいとMidnight

→当時寝れない時聞きに言ってた配信主がこの前猫カフェ言ってたからなんとなく入れた


『来年こそ』懐かせたるし いやらしい話
お金ならあるし

→「し」で終わりたかった言葉遊び

※『来年こそ』に関しては後ほど意味が出てくる


妄想ワールドEverynight
ずいずいずっころばし『鬼は笑うし』
イケボは癒し goodnight

→「し」で終わりたかった言葉遊び

 

※『赤鬼』『来年こそ』『鬼は笑うし』

→昔の言葉で

『来年のことを言えば鬼が笑う』

というものがあって、それを組み込んだ

 

酸いも甘いも 「パルテノ」 「ある程度」

→あうえお で 韻踏んでる


食べたら くるって回ってぽいって放ってさ
あることないことありそうなこと
浮かぶ yubne.38°c
なんくるなくなんか
なくなくなくなくなくないさ

→この辺は本当に意味無い、適当

自分の名前を入れたかっただけです、はにゃ

 

眠れないMidnight
全然眠れなく なってく 翌日 遅刻

→なんか「く」で遊びたかった


それじゃダメだと Everynight
バナナ頬「張る」私 頑「張る」私

褒めてよ少し

→「張る」と、「し」で言葉遊び

+当時寝れない時聞きに行ってた配信主のモチーフがバナナだった

 

今日もお疲れ Midnight
そこにずっきゅんしてへくしゅんして
すってんころりん
やっぱり眠れないEverynight

→ノリで遊びました


そしたら吸って吐いて吸って吸って
吐いてないでそんなことしないで

泣ける時に泣いて

→催眠術/女王蜂に「吸って吐いて吸って吸って」という歌詞がある、オマージュです


Good night

→おやすみぃ〜

 

【最後に】

短時間で適当に作った歌で、こんなに人気が出ると思っていませんでした

これからこういう歌を作るかどうか分かりません、今は本気で音楽がしたくて、本気で歌詞を書いています、そちらの歌を聴いてくれた方が個人的に嬉しいです

 

適当に作った歌を褒められれば褒められるほど辛いけれど、それでも本気で作らなかったわけじゃないので、今回過去作と向き合うために解説を載せました

 

面白いと思ってくれたら嬉しいです